SSブログ

windows10の勝手にアップグレード問題について [コンピュータ]

NHKのシブ5時でも取り上げられていた、windows10の勝手にアップグレード問題。
みなさんは、ご利用のwindows7やwindows8パソコン、どうされるつもりですか?

今日はこのアップグレードするかどうかを決めるのに、役立ちそうな考え方を少し。

すでに10にしてしまった、なっちゃったという方も多いかもしれませんし、
まだ迷いつつ、「Windows10を入手する」のポップアップが出てくるたびに、
今すぐアップグレード と、 今夜アップグレード の二つのボタンを見て、
あーやめてほしい。と感じつつも、×で閉じているかたも多いかもしれませんね。

私は二台もちのなので、一台は7のまま、もう一台は7→10にしています。
10にすれば使えるようになるアプリもあるんですよ。(例:JW LibraryやJW Laungage)
それで、デリットとデメリットを理解した上で、どうするか決めるといいですよね。

■■■メリット■■■
・今のOSではできなかったたくさんの便利機能が使えるようになる。
例:
Cortana は、さまざまなデバイスでユーザーの操作をお手伝いします使えば使うほど、Cortana はユーザーに合わせて学習を重ね、使いやすくなっていきます。また、Cortana は優れたリマインダー機能を備えています。時間や現在地に応じてリマインダーを設定できるので、予定を忘れることはもうありません。
すべての Windows 10 搭載デバイス向けに、Windows ストアが一本化されて生まれ変わります。PC、タブレット、スマートフォンから Windows ストアにアクセスすれば、アプリ、ゲーム、音楽、映画、テレビ番組など、人気の無料コンテンツや有料コンテンツを手軽にダウンロードすることができます。
Microsoft Edge は、Windows 10 のために開発されたまったく新しい Web ブラウザーです。Web ページに直接、文字を書き込んだり、ペンで描くことができます。また、オンラインの記事をすっきりとした読みやすいレイアウトで表示できます。さらに Cortana を使えば、検索結果をすぐに次の操作に活かすことができます。
Windows 10 があれば、ゲームがもっと楽しくなります。お持ちのゲームを快適にプレイできるだけでなく、Xbox One や Windows 10 デバイスを持っているユーザーとつながって、一緒にプレイできるようになります。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/features

・今のOS(例 7)では使えなかったアプリが使えるようになる。

・windows10ユーザーは(mirosoftの策略も功を奏して)すごい勢いで増えているため、
使い方の情報がWEBや雑誌・書籍・TVなどで見つかりやすくなる。

・上記の理由で、教えてくれたり情報交換したりできる人が周りに見つかりやすくなる。


■■■デメリット■■■
・windows8や8.1のユーザーは少ないので、そのままにしておくと、周りの知人からの
サポートが受けにくくなる。(えー、8はよく知らないんですよ、他の人に聞いてください、とか)
・一部のソフトや周辺機器がそのままでは使えなくなりドライバなどを入れ替えたりする必要が生じたり、最悪の場合使えなくなったりする。
・ごくまれにパソコンそのものに不具合が発生する。
・そのまま使うと、microsoftに大量の個人情報が送られてしまい、microsoft側が攻撃された場合に多くの情報が流出したり、ウイルスなどの被害にあう危険がある。


いかがでしょう。まだまだあると思いますが、
7や8のままでいくと決めた方は、Windows10へのアップグレードの案内が毎回出てこないように、止める方法もありますので、
そうするといいかもしれませんね。その方法も、また記事にしたいと思います。


では、このへんで。
読者のあなたがよい一日をすごせますように。
タグ:Windows10
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。